contact

MENU

2022.03.05

『水と火と木、そして再生の物語』オーディション選抜ダンサー「小山咲」インタビュー

熊本地震復興5年事業 アートキャラバンくまもとスペシャル『水と火と木、そして再生の物語』を3月12日(土)に開催します。公演開催に先駆けて、稽古中のオーディション選抜ダンサーへのインタビューを実施しました。

熊本地震のときは?
熊本地震の時は、ちょうどニューヨークにダンスを勉強にしに行ってて、地震は経験してないんです。いきなり両親から「大丈夫だよっ」て連絡が来て、最初は何のことか分からなかったんです。次の日にラインニュースで見て、「あ、そうだったんだって。」

応募のきっかけは?
地元熊本でこういう大きい公演があるっていうのが、なかなかないっていうのももちろんですけど、これまでは東京や海外で踊ることが多く、意外に熊本で踊ったことがなくて。なので、両親もそうですけど、地元の友達とかにはダンサーになってからの私の踊りを見たことないっていう人が多いんです。いつか見たいなーってよく言われるんです。また最近はコロナの影響もあって、楽しみが減り、舞台芸術を見たいっておっしゃる方も周りに多くて。私は熊本地震のとき、ここに居なかったんで、そういう方々に私が今できることはこれしかないと思い応募しました。

小山 咲(おやま さき)
ニューヨークのSteps on Broadwayでスカラシップを受賞。ニューヨークに約3年間、カーネギーホールやNBCテレビ、ジャパンデー、オフブロードウェイミュージカルなどに出演。自身による振付・キャスティングを務めた作品も発表。コンテンポラリーダンスカンパニーに所属し公演。また、ブロードウェイの有名振付師チャット・ウォーカーの作品にも出演した。クラシックバレエ・コンテンポラリー・ヒップホップ・ジャズ・ミュージカルシアター・ヒールなどダンスのジャンルは多岐にわたる。イタリアでサーカスダンサーや、タイでのジャパンエキスポ2020でアーティストのバックダンサーなども務める。日本では海外高級ホテル(マリーナベイサンズホテル)のプロモーションイベントのダンサー、USJ合格、アーティストのMV出演など。カナダ・トロントのダンスカンパニー/大学院に合格。avex主催JSDA公認ストリートダンス検定Jazz1級、熊本大学教育学部英語科卒

SHARE

contact