contact

MENU

2022.03.05

『水と火と木、そして再生の物語』選抜ダンサー「水上初佳」インタビュー

熊本地震復興5年事業 アートキャラバンくまもとスペシャル『水と火と木、そして再生の物語』を3月12日(土)に開催します。公演開催に先駆けて、稽古中のオーディション選抜ダンサーへのインタビューを実施しました。

応募のきっかけは?
普段は福岡で活動していて、演劇とかアイドルやアーティストの振り付け、ダンス指導をしています。福岡でも地元でいろんなことをやりましょうということで、博多座を中心に百何十人とかっていう規模でやるような市民参加型のイベントにコンドルズさんが関わっていまして、そのつながりで、振り付けをさせてもらったりしてイベントに協力をしています。そのコンドルズさんに出会ったきっかけが、まさにこの熊本だったんです。2017年に東京キャラバンという復興支援の企画で、地震で崩れた熊本城の二の丸広場でやりましょうっていうチャリティーイベントに参加させてもらいまして、そこでコンドルズさんに出会いました。そのことがダンスをスタートするきっかけの一つでもあったし、今回またこういう復興パフォーマンスのダンサー募集をされていて、熊本に縁があるような気がしました。これだけ時間が経っても、なかなか完全には戻らない。その自然災害の怖さとかを自分ができるダンスという形で表現できる機会があるならチャレンジしてみようと思って応募しました。

水上 初佳(みずかみ ういか)
ダンス集団、楽描-Rakugaki-主宰。幼少からバレーボールや水泳、ピアノなどを習う。歳から新体操を習い、怪我を機に引退。その後ダンスと出会い18歳から踊りの道へ。近藤良平やスズキ拓朗の振付助手等も務める。劇団やアイドルグループ等の振付や舞台出演、また役者や作品モデルとしても幅広く活動を行なう。『Next Project』を立ち上げ、若手のアーティストやクリエイターと共に様々な作品作りを行なっている。またソロ公演の上演や、子供たちとの表現創作などにも取り組み、ダンスの可能性に挑戦している。

 

SHARE

contact