2021.09.20
寄稿「小曽根真60TH BIRTHDAY SOLO OZONE 60 CLASSIC×JAZZ」
小曽根 真
60TH BIRTHDAY SOLO
OZONE 60 CLASSIC×JAZZ
2021年7月4日@益城町文化会館
熊本地震災害復旧工事のため平成30年7月から休館し、丸3年を経た本年7月より再開した益城町文化会館では、リニューアルオープン記念の自主事業として小曽根真氏のソロコン サートの開催が実現しました。「世界的なジャズピアニスト、小曽根氏の8歳の誕生日を記念してリリースされたCDに入れられた曲を中心にクラシックとジャズの両方をプログラムに乗せたコンサートは再開記念として相応しいものとなりました。ホール自慢の1台であるスタインウェイのピアノはメンテナンスを行っていたとはいえ、本格的に演奏される機会は3年間なかったため、小曽根氏本人も「だんだん目が覚めてきた」と表現されたようにしだいに豊かな音色・色彩を奏で、ホールの自慢の響きと相まって満員の聴衆を魅了するすてきな演奏でした。ホールスタッフとのやり取りや、コンサートでのトークなどからも、小曽根さんの温かく素晴らしい人柄が感じられ、リニューアルの最初にこのような素晴らしいコンサートを開催出来ました事、大変嬉しく思います。小曽根さんへの感謝と共に、このコンサートの開催にあたり、 ネットワーク事業としてご支援ご協力いただいた熊本県立劇場の皆様に心からお礼を申し上げます。
山口 亮二(やまぐち りょうじ)
益城町文化会館 館長