contact

MENU

2021.06.20

あなたの楽器見せてください「バスクラリネット」

バスクラリネット

クラリネットは、音域も広く、一般的に使われる B ♭管だけでもアンサンブルを楽しむことができるのですが、曲のレパートリーや表現の幅を広げたいと思い、ここ数年バスクラリネットの購入を検討していました。今回、定期演奏会でバスクラリネットが必要だったこともあり、思い切って購入を決意しました。
しかし、1回目の緊急事態宣言直前だったこともあり、輸入品はどこも在がなく、友人を通じてやっと県外の楽器店で見つけた時は運命を感じました。オーケストラで自分のバスクラリネットを吹くのは、今回が初めてです。セルマー製ならではの適度な抵抗感と音鳴りの太さを実感する度に、買って良かったと思います。
県劇では毎年 、夏の吹奏楽コンクールやオーケストラの定期演奏会で演奏しています。県 劇のステージに立つたびに、立派なホールで演奏できる喜びを感じます。仕事が忙しく、なかなか練習をする時間も取れないのですが、まずはこの楽器を自分の音として吹きこなせるよう頑張っていきたいと思います。


(セルマー Privilege

吉川 隼人[よしかわ はやと]
Ensemble Labo. Kumamoto クラリネット奏者
Ensemble Chicago クラリネット奏者

 

◎アンサンブル・ラボ・クマモトの予定

920 Ensemble Labo. Kumamoto 14回演奏会(開催予定)

会場 熊本県立劇場コンサートホール

 

 

SHARE

contact