contact

MENU

2022.04.15

特集「40周年の県立劇場へメッセージ:山田和樹」

県立劇場40年の歴史の中で、コンサートホール、演劇ホール、それぞれのホールの舞台上には数えきれない感動の場面が生まれました。その場面をつくりだしてきたアーティストの方々から40周年を迎えた県劇へ、あたたかいメッセージをいただきましたのでご紹介します。

「あ、県劇だ!」
写真や映像に少しでも県劇が映っていたら、すぐに熊本県立劇場だと分かるのは皆さんも同じでしょう。僕のようにたくさんのホールで仕事をする身でも、オリジナリティ溢れる熊本県立劇場は瞬間的に判別することができます。正面玄関、ロータリー、楽屋口、ホール、練習室、廊下、レストラン、、どこを切り取ってもそこには強いオリジナリティがあるのです。

そして、「あ、県劇だ!」と思うとき、(熊本の)というカッコ書きが入らない不思議があります。僕の中では「県劇=熊本県立劇場」になっているのですね。ここ数年ご無沙汰してしまっていますが、ときどき無性に県劇の舞台に戻りたくなることがあります。

県劇のオリジナリティが人を惹きつける魅力を生み、人が集うことでエネルギーが生まれ、日常と非日常とが同居する空間が育まれていき、数々の公演は”思い出”という名のプレゼントとなって、私たちに届けられていきます。 文化は一日にして成らず。県劇が熊本の文化の一大発信地であることはもちろんですが、今後ぜひ世界を見据えたプランが練られることを期待しています。くまモンのように、熊本から世界へ!
40周年、おめでとうございます。祝!!!


ⒸYoshinori Tsuru

山田 和樹[やまだ かずき]
指揮者

SHARE

contact