contact

MENU

2020.09.20

寄稿「ケンゲキオンラインスクール」

ケンゲキオンラインスクール 2020年7月27日・28日 コンサートホール

7月末に行われたケンゲキオンラインスクールに、中学年・高学年向けの2日間参加させて頂きました。新型コロナウイルスの影響で音楽の授業内容が制限される今、子どもたちにコンサートホールからライブで音楽を届けよう!という画期的な取り組み。それは、本番の機会が全く無くなっていた私たち演奏家にとってとても贅沢な時間でした。生のアンサンブルができる嬉しさ、ホールの響きに包まれる心地よさ、本番を迎える緊張感も久しぶりの感覚!なにより、モニター越しに見えるたくさんの可愛く元気なお客様の姿に、演奏する喜びを思い出したのは私だけではなかったと思います。

準備やリハーサルの面でも生の演奏会の段取りとは違う部分が色々とありましたが、オンラインだとこんなこともできるのか!と驚いたこともたくさん。より良いものになるよう配信ごとに試行錯誤されている方々の姿を目の当たりにし、できないことばかりを見るのではなく、今できることを考えながら前を向いて進まなければ、と感じた時間でもありました。

未だ先の見えない状況ではありますが、この時期をポジティブに乗り越えるエネルギーをもらえた2日間。こんなに素敵な企画に関わらせて頂けたことを本当に嬉しく思います。心よりありがとうございました。

ヴァイオリニスト
熊本交響楽団コンサートマスター
黒葛原 康子

SHARE

contact