2021.03.20
寄稿「藤原道山尺八コンサート」
藤原道山 尺八コンサート 2020年10月15日 宇土市民会館
藤原道山さんの演奏会を宇土市民会館で実施したいという永年の思いが、宇土市内の中学三年生全員を招待して行う「本物の舞台芸術鑑賞事業」という形で実現しました。
これは、地方に住む子どもたちに、一流の芸術に生でふれてもらう機会をつくろうと宇土市民会館が一九年前から年に一回行っている自主事業です。
しかし、時あたかもコロナ禍の真最中。入場者は定員の半数、感染症対策、出演者の移動リスク等々経験のない状況を藤原さん・県立劇場と協力しながら乗り越えなければなりませんでした。それでも実現したい演奏会でした。
コンサートは二部形式にし、中学生は大ホールで、一般のおとなは大会議室で定員八〇名という形で行いました。
尺八という耳慣れない伝統楽器に中学生の反応を心配しましたが、おとなの杞憂を見事に吹き飛ばし、生徒たちは聴き入り、感動し、何より楽しげでした。
おとなの方々の喜び、感動、涙・・・・・・言うまでもありません。
すばらしい演奏を行っていただきました藤原さんやピアニストのKeikoさん、それに県劇ネットワーク事業として最大限のご支援ご協力を惜しまれなかった県立劇場スタッフの皆さんに心から謝意を申し上げます。
宇土市民会館 館長 髙木 恭二